SSブログ

JR身延線中田踏切にて [鉄道・電気機関車]

111223nakatahumikiri01.jpg

 南部町内船にある、身延線の中田踏切でのスケッチです。

111223nakatahumikiri02.jpg

 踏切の中央で、下り方面見ました。
(あぶなくないですか?  ・・・はい、それはだいじょうぶです。)

111223nakatahumikiri03.jpg

 踏切の中央で、上りの方向を見ました。向こう側は、内船駅になります。
(踏切の真ん中で、あぶないです、電車来たらどうするの?  ・・・はい、だいじょうぶです!)

 それにしても、2本のレールの内側にあるの何だろうね・・・。

111223nakatahumikiri04.jpg

 すぐに答え分かりました。
レールに白いチョークのようなもので、「脱防スタート」と書かれていまして、
それは脱輪防止用の器具だと理解されたのです。

 それにしても、レールの上面、すっかり錆びてしまっていますね。
この中田踏切、電車が通らないんですよ、いまは・・・(来年の3月くらいまで)。
だからだいじょうぶというわけなんです、踏切の真ん中でスケッチしていても・・・。

111223utsubunaSTA01.jpg

 内船駅構内のようすを望遠してみました。

111223utsubunaSTA02.jpg

 止まっていた電車、赤いランプが見えますので、見えているのは最後尾。
列車は向こうに行くもので、こちらには来ません。
というか、来ないようにレールの上に障害物(とういうか車止め)が置かれていますね。
 皆さんもうご存知だと思いますが、身延線は、身延-内船間では、去る9月の台風の影響で、
路盤が流失した箇所があって、不通となっているのです。
復旧の見込みは、2012年3月とされてます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0