SSブログ

内船八幡さん(その3) [神社まいり]

111223utsubunahachiman04.jpg

 内船八幡さんの参拝記の第3弾です。
(年の暮れの例しとて、諸般の課題あって遅々としてます)

 境内の一画に設けられた手水場から拝殿方向を見ています。

111223utsubunahachiman10.jpg

 手水鉢に水を供給する龍の像は、来年の干支でもあり、
今年から来年への移り変わりを感じさせてくれるものでありました。

 その拝殿のようすについては前回の記事でふれましたが、少し残した話題がありました。
2つのポスターのことです。

111223utsubunahachiman05.jpg

 その1つ、伊勢神宮の第62回となる式年遷宮が2013年にありますよ・・・ということを
PRするものでありますが、ただ広報するだけではなく、「ご奉賛」を
すなわちみんなで盛り上げ、できればお参りし、そして20年に一度のこのイベントに
資金的にも力を寄せましょう・・・ということを訴えるものであったように受け止めました。

111223utsubunahachiman06.jpg

 2つめのポスターは、神社本庁のそれですが、目を惹く写真もそうですが、
シンプルなコピーのついても、またグッとくるものがありました。
ふり返ってみると、エートマンは毎日、「心に旅を」させている・・・状態なのです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0