SSブログ

内船八幡さん(その4・とくに護国神社) [神社まいり]

111223utsubunahachiman11.jpg

 またまた内船八幡さんでのスケッチです。
手水場の付近から見た八幡さんの拝殿ですが、よく見ると、その向こう側にもう1つ
同じような、でも少し小振りの建物が見られますね。

111223utsubunahachiman14.jpg

 それがこれ、内船八幡神社境内に、八幡さんに隣り合わせて祀られている護国神社なのです。

111223utsubunahachiman13.jpg

 拝殿は、ガラス・サッシが多用され、明るく近代的な感じでした。
その拝殿に掲げられた神号額です。

111223utsubunahachiman12.jpg

 今度は反対に護国神社側から、護国神社と八幡神社が並び立つようすを見ました。
八幡神社は誉田別命(ほんたわけのみこと)すなわち応神天皇を祭神とする神社で、
どちらかというと戦の神様。源氏がこの神様を特に崇めたのはそんなところもあるらしいのです。
その八幡神社に護国神社が寄り添うのも、何となくわかるような・・・・。

 内船八幡さんには護国神社も併せ祀られていたよ、というのが今回のテーマでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0