SSブログ

しばもじ2012 [消防防災の巻]

120226shibamoji01.jpg

 今年も「芝文字」が現れました。

120226shibamoji02.jpg

 でも、よく見るとまだ芝文字の縁取りのテープやテープ押さえの杭が片付けられていませんね。
まだ作業は完全に終わったわけではないのでしょうか。

120226shibamoji03.jpg

 毎年、春の全国火災予防運動(3月1日~3月7日)にあわせて、
その年の火災予防標語をこうして芝文字で表現して、啓発活動をされているのは、
峡南消防本部(http://www.kyonan.jp/70shobo/index.html)の
北部消防署の署員のみなさんです。
あれ、制作者のお名前、「北部消防」で終わっていて、署が足りない?

120226shibamoji04.jpg

 よくよく見ると、「署」は割り付けだけがなされていて、焼き込むのはこれからみたいです。
消防署の皆さんも、限られた要員で、24時間365日(今年は366日)態勢で、
防火や救急を担当されるかたわら、こうした啓発活動もされているのですから、
頭が下がります。
出動の合間の時間を見計らっての芝文字作成をされておられるのでしょう。
もう1文字も、この数日中に仕上げられることと思われます。
できれば出動がなく、こうした啓発の取組に時間が向けられるといいのですよね。
うまくいくことを祈りたいと思います。

120226shibamoji06.jpg

 おしまいに、標語の内容を確認しておきましょう。
「消したはず 決めつけないで・・・」

120226shibamoji07.jpg

 「もう一度」 念には念を入れて火の用心です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0