SSブログ

釈迦堂遺跡博物館2012春 [博物館・展示会]

120421shakadoisekihaku01.jpg

 昨日たずねた釈迦堂遺跡博物館です。
博物館の周辺は、まさに桃源郷・・・。
その具体的な状況は、博物館の公式ブログ『しゃかちゃんのつれづれ日記』で確認できます。
いま、そのブログを見ると、「5月7日(月)まで無休です」との情報が出ています。
そう多くないスタッフで、休み無しで多くの来館者をさばくのはたいへんなことだと思われます。
頭が下がります m(_._)m

 何がたいへんかって、大型車スペースをつぶしても50台程度かと思われるところにきて
たくさんの方が見えるので、駐車場に入るのにも10分前後の待ち時間が出ているのです。
1点目の写真は、お行儀よく並んで駐車場に入り、そこから入館というシーンでありました。

120421shakadoisekihaku02.jpg

 博物館のうりは、5599点もの資料が一まとめに重要文化財となっていて、
それが間近に見られるところにあるかと、勝手に思っているのですが、
まだいくつかありまして、その1つが常設展示室前のパノラマビューです。
眼下に広がるピンクの絨毯とまだ雪を多くいただいた南アルプスの山並みを
いっぺんに楽しめるところがポイントです。
(ただし、南アルプスは、雲に邪魔されてだめだったです)

120421shakadoisekihaku03.jpg

 こちらが、展望の一部を切り取ってお土産にもらってきたものですが、
人の目は、現地でじょうずに見たいものだけを見ていましたので、
モモの花の一面に咲き乱れることによって出現していたピンクの絨毯も堪能できたのですが、
カメラの切り取ってきた画像は、人の目のようにはいかず、何でも写っていて、
残念ながらピンクの絨毯の優雅さは再現できていません。
今年はもう終わりを迎えようとしているので、
また来年以降、タイミングよく実際にご覧になられることをお勧めします。 博物館の入口から、お見えになった方々の声が、時折声高に
静かに落ち着いた雰囲気の館内に響くように聞こえてくるのですが、
「展望ロビーの利用にもお金がかかるのですか」
 館のスタッフは、なかばとまどうように
「はい、入館料をいただいた上でのご利用となります」と。
 で、多くの方は、「なーんだ、じゃやめとくわ」といって向きを変えられます。

 展望ロビーのご利用券は200円です。このチケットには重要文化財で構成される常設展
加えていまだけの企画展もいっしょにご覧になれる特典が付いています・・・、
とかいってみ~んな入館者にしてしまえばいいのになぁ~。

 また「トイレをかりたいのですが」というかたも博物館の入口をのぞかれます。
このケースもたいへん多く、館員は、「館の外にトイレのご用意がありますのでそちらを」
と案内されています。
でも、5台くらいが並ぶ仮設の簡易水洗式のトイレなので、喜ばれない方も多いみたい。
そこで、「トイレご利用券:200円」でございます、とやればいい。
加えて常設展・企画展にパノラマビューが堪能できる展望ロビーの特別利用もセット、
たいへんお得です、・・・なんてね。

 でも、こんなことをいちいちこだわらなければいけない状況は、かなしい。
博物館200円は安い。積極的に利用してもらいたいものですね、トレイも展望も合わせ・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0