SSブログ

笹子隧道(中央線) [tunnels]

120429sasagozuido01.jpg

 特急かいじ号の上りが、甲斐大和駅を通過して間もなく、
笹子峠をトンネルでぬける区間に差しかかります。
特急の窓ガラスに車内の明かりが反射して写り込み、かなりぼやってしていますが、
その辺りの情報を、前から撮りたかったのがようやく実現となりました。

120429sasagozuido02.jpg

 トンネルに近づいてきたです。
トンネルの下り線は、オールドファッションドであります。
あれ、ファッションドではなく、ほんとに古いんですよね。

120429sasagozuido03.jpg

 トンネルの初鹿野側の坑口の上部には、こうした額が付けられています。
曰く「代天工」 いったいどんな意味があるのでしょう。
漢文として読むと、天に代わりて工す(天になりかわってトンネル工事をしたよ)でしょうかね。

120429sasagozuido04.jpg

 かいじ号は、あっという間に、上り線笹子トンネルに吸い込まれていくのでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0