SSブログ

わたしの日食観察 [月や宇宙・宇宙開発]

120521kinkanshoku0703.jpg

 朝目ざめると、窓から陽が差しているではありませんか。
やったー、昨晩のお願い、かなえられたんだぁー。
でも、どうやって観察するんだろう・・・。
針穴・・・?

 ということで、にわかに箱菓子の空箱こわして、孔を開けてやってみました。
午前7時3分です(以下、時刻はデジカメ内蔵のもので正確ではないことをお断りします)。

120521kinkanshoku0715.jpg

 調子に乗って、記念になるようにと、プスプスいくつも・・・。7時15分。

120521kinkanshoku0717.jpg

 7時17分・・・。
雲が多くなってきました。ピンホールもうまくなりにくいので、
直接望遠レンズを向けてしまいました、無謀にも。そして目玉焼き・・・になりました。

120521kinkanshoku0724.jpg

 7時24分。だいぶ欠けてきたなぁ・・・。

 ところでいったいどんな作品か、おわかりになりますか。
ピンホールをあけるための小道具がよくなかったので、ちょっと不鮮明なところもありますが
いちおうは、本日の日付です。

120521kinkanshoku0734.jpg

 午前7時34分。
一段と雲は厚く・・・。だからピンホールはだめ!
やはり無謀なフィルタなし望遠撮影で・・・金環食できました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0