SSブログ

竹森玉諸神社境内の道祖神さん [いのり・信仰]

120610tamamorojinja01.jpg

 今回の話題は、神社の境内に祀られている道祖神さん。とくに竹森の玉諸神社境内の・・・。
この写真は、前々々々回の「竹森の玉諸神社」という記事で最初に使用したもの(再掲)です。
 実は、この写真の手前の左手に、それが写っていたのです。
境内入ってすぐのところに見られた道祖神さん、ちょっとだけ細かに見ていきます。

120610tamamorojinja17dousojin.jpg

 こちらがその近景。

120610tamamorojinja18dousojin.jpg

 さらに近づいて上から見下ろし加減に・・・。
これも、石の造形・・・。

 道祖神さんは、もともと街路の辻となるような道祖神場に祀られていました。
御維新の砌、神様を路傍に置くのはいかがなものか、しかるべく神社の境内に
移し奉りてご奉仕つかまるつるように・・・といったお達しが出て、
このように神社境内に移されたものが多くみられたようです。
再び路傍に返された道祖神さんもあるようですが、こちらではどうだったのでしょうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0