SSブログ

国母の船形神社(1) [神社まいり]

130119funagatajinja01.jpg

 県道3号・甲府市川三郷線に面して神社の石鳥居が建っています。
ずうっと前から気になっていたのですが、このほどようやくお参りする機会を得ました。
あらためてじっくり見たところ、ちょっとたいへんな石鳥居です。
右側に重心がずれているみたい、倒れないかしらね。

130119funagatajinja02.jpg

 重心が寄っている方向から見たのですが、こっちのほうへ倒れるかもと、
新たな気がかりに襲われてしまいました。
でもきっと大丈夫。不安定な状態で安定しているみたいでした。

130119funagatajinja03.jpg

 それで鳥居につく神号額。「船形神社」の文字は、ちょーかっこいい。
というよりも、ありがたみにあふれる字形と彫りですね。

130119funagatajinja04.jpg

 石鳥居を無難にくぐると、その先は長い参道が続きます。で、この先は次回に続きます。


[補記:画像データの再設定をおこないました 2023.11.8]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0