SSブログ

中央道上り線・笹子TN通行記 [エートマンの道路等交通情報]

130221sasagoTN01.jpg

 昨年(2012年)12月2日に、天井板の崩落事故が起きた中央自動車道の上り線の
笹子トンネルを昨日(2013年2月21日)の朝、通行しました。
一昨日までの積雪で周囲の山地は白い世界でしたが、路面は問題なしでした。

(注)ここで「問題なし」とは、エートマンの車はオールシーズンタイヤのため、
  路面に雪があったり凍結が見られたりするとアウトなんだけで、結果はOKだったの意です。

130221sasagoTN02.jpg

 いよいよトンネルに入りました。
なぜか、前方に車は見えなくなりました。
天井板が除去され、だいぶ雰囲気が以前と違っています。

130221sasagoTN03.jpg

 上り線トンネルを半分以上過ぎ、前方が曲がり始めた・・・かなり出口に近くなってきました。

130221sasagoTN04.jpg

 ぐ~んと曲がってきています。
この辺りですね、事故現場は・・・。
天井板は、換気の機能をもっていました。
それがいまは、トンネルの丸い天井に吊り下げられた換気ファンに拠っています。
(見にくくてすみませんが、左右に並ぶそれがわかるでしょうか)

130221sasagoTN05.jpg

 ようやく笹子側出口です。

130221sasagoTN06.jpg

 出ました・・・と、まあこんな具合です、現在の笹子トンネルは・・・。
この間の所要時間は、約5分でした。

 終わりに、事故で犠牲になられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
また、復旧を支えられた方々に感謝し、これからの安全を節に祈るものであります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0