SSブログ

姥塚の窟観音祭り [まつり・行事]

130302ubazuka01.jpg

 とあるお方(故人)のお導きがあってか、ご命日から3日遅れで、お参りをすることに・・・。
そしたらどうでしょう。お祭りでありました。
「姥塚の窟観音祭り」などと呼ばれる祭典でありました。窟観音は穴観音とも表記されます。

130302ubazuka02.jpg

 最初の写真は横に広く、こちらの写真は上下に祭典の中核部分を撮影してきました。

「姥塚の窟観音さん」は、正面の御厨子の中に安置されている聖観音さんのお祭りで、
現在では、毎年3月の第一土曜日に行われているそうです。

 「姥塚」は、笛吹市御坂町井上にある曹洞宗の寺院、南照院さんの境内にある
古墳時代後期の円墳で、その主体部である東日本屈指の巨大な横穴式石室が目をひきます。
 この古墳の石室の奥半分に、聖観音さんがお祀りされていて、横穴式石室の中の
観音さんであることから「窟(穴)観音さん」と呼ばれてきているのです。

 その祭典が本日行われたということでありました。
滞在時間は、ごく短かったため、本日のデータはここまでですが、
古墳と石室の概要についてと、故人の墓所のこととの過去記事がありますので、
よろしければ、それぞれ合わせてご参照ください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0