SSブログ

またまたユリノキの博物館に行ってきました [博物館・展示会]

130417tohaku01.jpg

 何だか天安門前広場みたいです。それにしては緑が豊か、いったいどこかな。
実は、数日前のことですが、ユリノキの博物館に行ってきました。その時のお話です。

130417tohaku02.jpg

 本館の正面玄関で、左手に大きなユリノキがあります。この博物館のシンボルツリーです。
そ、それにしてもチケット売り場に人の群れが・・・。混んでるの?

130417tohaku03.jpg

 手前の上野公園の噴水を楽しんでいたら、突然、団体さんを乗せたバスが登場。

130417tohaku04.jpg

 バスは、富士急行山梨のもの。山梨から団体で上野の博物館にお勉強においでですか。スゴイ!

130417tohaku05.jpg

 お目当ては、大神社展?!
それにしても、たいへんな迫力の展示会ですね。国宝・重文160件。神社パワー全開!
そのコピーに圧倒されました。

130417tohaku06.jpg

 エートマンは、年間パスを持ってたので、スルッと博物館入り口をパス。
でまずは、ユリノキにごあいさつです。
まだ花の時期ではないですが、その堂々とした姿にいつもながら感銘を受けました。

130417tohaku07.jpg

 それから平成館にまっしぐら。気がついたときには2時間30分も経過していました。
それくらい神社パワー全開だったのです。

130417tohaku08.jpg

 ほんとのところのお目当ては、こちらだったのですけどね・・・。
山梨からも2件の新指定重要文化財が陳列されていましたよ。
5月6日までです。大神社展とご一緒にごらんあれ・・・。

 それからお土産に、ジンジャー飴もどうぞ。資金に余裕がある人は、ジンジャエールもね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0