SSブログ

ウツギの花と・・・ [はないちもんめ]

130525utsugi01.jpg

 今日、気になる川に架かる、気になる橋のかたわらで、卯の花を見ました。

130525moon.jpg

 そんな日の夜に見た旧暦4月16日のお月さま。十六夜のお月さまです。
旧暦4月の別称は、「卯月」 卯の花が見られる月ということですが、
卯の花すなわちウツギは、今の時期に盛んに見られる・・・。
 今晩のお月さまは、うすい雲がかかっていまして、かなりぼんやりとした十六夜月でした。
写真も暗めだったので、思いっきりお任せ画像補正をしてみたら、
かなりヘンなものになってしまいましたが、こういうこともある・・・的に残しておくものです。
 また撮影時刻が、昨晩は23時45分過ぎだったのに対し、21時30分頃と、異なっていたため、
比較すると傾きが違っていておもしろいですね。

 ともかく、そんな月と花の、関係があるだかないだか・・・といったお話でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0