SSブログ

きれいな14日のお月さま [月や宇宙・宇宙開発]

130622moon01.jpg

 今日は旧暦で5月14日。19時30分頃に撮影したお月さまです。
雲が多く、お月さまなんて拝めないかな、と思っていたのでよかったです。
14日の月は、小望月ともいうそうです。十五夜の一歩手前ということですね。
明日の晩も、こんなふうに見ることができるのかなぁ。

130622moon02.jpg

 本日は、朝5時起きをして田植えの後半戦をしました。
今年の田植えは、今日ですべて終わりとなりましたが、
先ほどの月を見た時刻よりももう少しして、
わが手で植えた(実際は、大部分田植機ですが)稲田の水面に映るお月さまを見たくて
22時10分頃再び外に出て、撮影を試みました。
しかし、うっすらと雲が広がっていて、明るさが減少し、
期待したイメージ通りには撮れませんでした。まあ、今日の日のメモです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0