SSブログ

花鳥山の一本杉 [巨木・記念木・気になる木]

130720ipponsugi02.jpg

 笛吹市指定文化財(天然記念物)の花鳥山一本杉です。
花鳥山自体が標高490mほどの高台にとなっていて、そこに大きくそびえるスギですから、
遠くから見たときのランドマークになっています。

130720ipponsugi01.jpg

 見る方向を変えて見ました。
一本杉といっても、何だか2本に見えてしまいます。
 それからそれから、雷に打たれたと見られる筋状の焼け焦げも痛々しく見られます。
何年も年月を経る中で、いろいろな出来事があり、様々な世の中の変化を見続けてきた・・・
そんな一本杉、これからは山梨リニア実験線の場所の目印になるのかな・・・。

130720ipponsugi03.jpg

 根元に立てられている説明板です。
先ほど2本に見えるといいましたが、それもそのはず、もともとは接近して2本あったものが
成長とともにくっついてしまった・・・というような説明です。
それって、おめでたいことですね。 ここまで来たら説明板、全部 読んどきましょう!


   笛吹市指定天然記念物        花鳥山一本杉               平成6年3月31日 指定     花鳥山一本杉は、御坂山系から西にのびる支脈の先端に位置する花鳥山にあり、    両町における屈指の巨木である。     この木は、元来二本のものが合着したもので、幹は空洞になっているが、    樹勢は旺盛である。樹齢は明らかではないが、『甲斐国志』(1816年)には、    「花鳥山ノ富士塚ト伝フニ太サ五抱余リノ杉樹アリ、下ニ日本武ノ尊・浅間明神ヲ祀ル」    とある。     甲府盆地や南アルプス連峰が望める景勝の地にあるので、遠方からも眺める事ができ、    「花鳥山の一本杉」と呼ばれ親しまれている。      規模 樹 高 25m  根廻り 8.67m  目通り幹囲 8.06m             御坂町教育委員会 八代町教育委員会

ということでありました(漢数字は算用数字に改めています)。

 いま2つの教育委員会は、自治体の合併により笛吹市教育委員会と一本になっていますギ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0