SSブログ

明日のお日様に照らされて・・・ [月や宇宙・宇宙開発]

130825moon01.jpg

 2013年8月25日 午後11時31分撮影の寝待月です。
昨日から時折雨がふり、そのまま今日の夕方近くまで続きました。
夜になって、星空が広がり、午後9時頃東の空にこの月が上がってきました。
十五夜を過ぎると下弦、太陽が月の後ろの方から照らすようになります。
太陽が上がるとその関係ははっきりつかめるのでしょうが、日付が変わる時の手前で見ると
今回のタイトルのように、明日の太陽に照らされる月という感じになります。

 どうして、こんなにエートマンは月の見かけにこだわるのでしょうか。
それは、昔むかし、小学生の頃の今の時期、夏休みの宿題ができずにいて、
月の満ち欠けの観察記録をあわてて作り上げたことがあり、
やがて夏休みが明け、学校に提出したとき、本当に観察したのかな、っていわれたこと、
その時は、満ち欠けのきまりを少しも知らず、誰にもわからないものと思っていたのです。
そんな始末に負えない苦い思いを乗り越えようと、月を、夜空が晴れて条件がよい限り、
見上げる人になってきたのです。

130825jaxahp.jpg

 さて、話題は変わりますが、イプシロンロケットの打ち上げ時刻が確定したと
JAXAのHPの特設サイトが伝えていました。
うまく上がり、わが国のロケット技術の水準がまた1つ高まることを祈りたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0