SSブログ

火の見ちゃん64 [火の見櫓]

130921tarayou02.jpg

 前々回の中の1カット、再び登場ですが、この画像の右上方向を見るとですね、
前面がシャッターで、右側面に赤い電灯が付いた施設が存在するのです。
惹かれるものがあって、そちらに歩みを進めますと・・・。

130921hinomi01.jpg

 その施設は、やはり消防団の機材庫でありました。
下ろされているシャッターの上部に、「境川村消防団第一分団第三部」とありました。
 そして、その背後には、りっぱな火の見櫓がそびえていたのです。

130921hinomi03.jpg

 詳細に観察すると、火の見櫓の構造うち、一番下の横材に制作者の名称・所在地を陰刻した
プレートが付けられていました。
ほかに建造年を示すものがないかと、しばらくうろうろしましたが、結局は見つからずでした。

130921hinomi02.jpg

 秋空にそびえ立つ火の見櫓、いい感じですね。地域の守りです。
「甲府市東青沼町」の「村松鉄工所制作」のそれです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0