SSブログ

昭和川砂防 [川と橋の文化誌]

131124shouwagawa01.jpg

 前回見たお水神さんの先に惹かれるものがありまして、
山の方に足を向けると、沢状の地形の中に平坦地が開けたのですが、
そこはどう見ても射場でありました。
写真の中程やや右手に見えるものは、的をおく施設でした。
左手の上方には、擬木の柵が見えたので、公園か何かがあるのだろうか、
さらに足を進めたところ・・・

131124shouwagawa02.jpg

 擬木が設置されていたところは、砂防ダムの上であって、
その先にいくつもの砂防堰堤が構造されていたのです。

131124shouwagawa03.jpg

 擬木のあった砂防堰堤から上流側眼下を見ると、左手にトンネルの坑口が見られたのですが、
とても不思議な感じがしました。
その不思議感は、次の説明板により氷解しました。

131124shouwagawa04.jpg

 「昭和川荒廃砂防事業概要」とタイトルが付された説明板がそれです。
「荒廃」とはどんな意味をもっているのか、新たな不思議感にみまわれましたが、
ともあれ、射場の上は1号ダムで、このダムの完成によってはじめて射場ができたのでは・・・。
そして1号ダムでせき止められた昭和川は、トンネルによって山沿いを人工的に流され、
ずっと上流に当たる場所で、富士川に落ち込んでいくこととなっているようです。

131124shouwagawa05.jpg

 もはや、水神さまもビックリの砂防事業でありました。
あれれ、最上流にはゴルフ場があるのかなぁ・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0