SSブログ

こうふ11 [送電線と鉄塔&発電所・変電所]

131130kofu11a.jpg

 東電の送電線、甲府線の11号鉄塔です。
上の方の2回線が甲府線で、下段には玉諸線が併架されています。

131130kofu11b_misaka75.jpg

 下の方を見ると、遙か向こうに御坂山地越しの富士山が見え、
中景に御坂線75号鉄塔が、まるで檻に入ったようにして見えました。
このような構図で富士山を見るというのは、葛飾北斎の富岳三十六景に
よく採用された手法を思い出させるものがある・・・と一人、悦に入ってました。
それはともかく鉄塔のこと・・・。

131130kofu11c.jpg

 送電線の支持部分に注目です。

131130kofu11d.jpg

 とくに甲府線の2回線ですが、一番上は、1号回線(右)・2号回線(左)とも赤
すなわちRの位相でした。
中段を見ると、1号が黒(S)で2号は白(T)。下段はその逆の位相になっていたのです。
こういうのもあるんだなーと眺めていたのでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0