SSブログ

佐久神社の一の鳥居 [神社まいり]

140105sakujinja01.jpg

 甲府市下向山町に鎮座する佐久神社に初詣に出かけました。
もう正月も5日というのに、ようやくその段になったのです。
写真中央のやや左に一の鳥居が建っていますが、その背後に見える森が佐久神社の神域です。
中央のやや右手にひときわ高くそびえる樹が見えますが、そこが社殿の場所になります。
いつもなら森の直ぐ手前まで車で行ってしまうのですが、今日は思い立って徒で参りました。

140105sakujinja02.jpg

 こちらが石造の一の鳥居です。
こんなふうに見たのは、子どもの頃に歩いてお祭り(春の例大祭、出店がでたりする)に行って以来、
本当に久しぶりのことでありました。

140105sakujinja03.jpg

 下から見上げるように拝んだ石鳥居、なかなか風格が感じられました。

140105sakujinja04.jpg

 「佐久神社」と彫られた神号額にも風情が漂っていました。

140105sakujinja05.jpg

 ちょっと驚いたのは、鳥居の島木と呼ばれる部分の左右に、日輪(にちりん、向こう側)と
月輪(がちりん、手前側)が彫り出されていたことです。
今までに見た中で、こういうのあったっけ・・・?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0