SSブログ

火の見ちゃん66 [火の見櫓]

141027hinomi01.jpg

 県道23号韮崎増富線を進行中、北杜市須玉町江草地内で見た火の見櫓です。

141027hinomi02.jpg

 もう少し近づいてみました。この画面の左手前に消防機材庫がありまして
秋の夕暮れに機材庫の正面の赤色灯は、はや点灯を始めていました。
機材庫のシャッターの上部には、「須玉町消防団 江草分団第三部」とありました。
いまはきっと、北杜市消防団の江草地区を管轄するブランチとなっていると思われます。

141027hinomi03.jpg

 1点目、2点目の写真の撮影方向と反対側から見ました。
これって三角火の見櫓じゃないですか。すごい。

141027hinomi04.jpg

 もう少し近づいてみました、ほらね。
三角形の平面をもつ構造であることが、これでご理解いただけたのではないでしょうか。

141027hinomi05.jpg

 この火の見櫓には、さらに見どころがありました。
3つの隅を構造する縦方向の鋼材の1つに、制作者を示すプレートが付いていました。
鋳造によるプレートの中央に「中村ポンプ工場」とあり、右サイドには
「甲府市イセ町 TEL三六二九番」とありました。
また左側は、「昭和XX年X月建設」となっていて、XX年とX月は鏨で彫り込む形式
になっているのでありました。年月はとても読み取りにくい状況でしたが、
昭和三四年八月」と読めそうでありました。
そうであれば1959年製となりますので、御年55歳。長年お疲れさまでございます。

 それにしても、電話番号 すごいですね。たった4桁です。時代が感じられます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0