SSブログ

消防の訓練ありました [消防防災の巻]

141115shobokunren01.jpg

「もういいかい 火を消すまでは まあだだよ」(2014年度標語)
11月9日から15日までの1週間、「秋の全国火災予防運動」が展開されましたが、
それが終了しても、火の用心です。

 運動の最終日となったこの前の土曜日、消防本部と消防団の合同の訓練と
おぼしき活動が、山梨県立考古博物館の周辺を舞台に行われていたのを
偶然目撃しました。

141115shobokunren02.jpg

 この画面は5カットの写真をつなぎ合わせたものですが、いつもの280ピクセル幅に
縮小したので、とてもヘンになっています。まあ、雰囲気を感じてください。
 写真の左手から右手にかなりの勾配の坂道になっていて、その先さらに上の方に
送水をする訓練であったようです。

141115shobokunren03.jpg

 上の写真の左手に水利があったのかというとそうではなく、左側の水槽車から
右側のポンプ車に水を送り、そのポンプ車から次のポンプ車へと、次々に水を送り、
水利のない山中での火災を消し止める・・・そうした想定の訓練と見られました。
 プロの消防の皆さんも、ボランティアである消防団の皆さんも、
きっとうまく連携プレーの確認ができたことでしょう。たいへんお疲れさまでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0