SSブログ

県庁中庭で・・・ [調査・説明会・講演会・シンポなど]

150628kencho01.jpg

 東側の道路から見た県庁です。
正面に昭和38年建築の本館、右手に昭和5年完成の別館(旧館とも)が、
そして左手には、この状況では一部しか見えていませんが、平成24年にできた
防災新館が並び、それらに囲まれるように、中央に中庭があります。
 少し前までは、和風の庭園といった趣がありましたが、模様替えが行われるらしく、
和風の庭園は取り払われ、工事中。
 今日の夕のテレビ報道等によりますと、その工事に伴って行われた発掘調査で
何やらすごい石垣が確認されたのだそうです。
甲府城の歴史的な絵図に表現されたもので、工事で壊れないように
埋設して保存されると説明されていました。
(いまの山梨県庁は甲府城の楽屋曲輪の跡にあるらしい)

 それから、7月5日の日曜日の午前に現地公開も行われると、ニュース報道の中で
情報がありました。いきましょうかね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0