SSブログ

今日は・・・記念日 [ぶんぶん文芸]

 「今日は何の日?」という記事をよく目にしますが、
そして、その日には、いくつかの記念日が重なることもよくありますが・・・。
まずは「七月六日」とくれば「この味がいいねと」ではじまる「サラダ記念日」
が出てきます。

 そんな日の朝日新聞の『朝日歌壇』の中に、次の歌が目に留まりました。

150706waka01.jpg

 選者評を引用すると「直木氏、至極当然の認識。だがこの碩学にかく悲痛直截な歌を
作らせるまでに状況は危うい」と。
 国民の多くが同様な想いをもっているのに、ほんとに危うくて、子や孫の時代は
どうなるのだろうか、かなり心配です。

 なお、直木先生にはささやかな思い出があります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0