SSブログ

今日は「川の日」 [川と橋の文化誌]

150707kawanohi01b.jpg

 国土交通省(http://www.mlit.go.jp)のHPの中に、こんなの見つけました。
今日、7月7日は、七夕というのが定番ですが、七夕にちなみつつの「川の日」でも
あるそうです。
 このブログ『えーと 何だっけ?!』には「川と橋の文化誌」というカテゴリが
ありまして、川にかかわることになると他人ごとではありません。
なので、もう少し詳しく見てみたいと思います。

### なぜ7月7日が「川の日」なのか
 ①七夕伝説と「天の川」のゆかりから
 ②7月が「河川愛護月刊」とされている
 ③季節的に水に親しみやすい
 と、これら3点があげられていますが、<梅雨時の多雨により川の恩恵が大と感じられるから>・・・くらいにいってもいいんかな、と思われます。

###「川の日」を定めた趣旨は...
 ①近年、都市の発展、治水事業の発展などを契機に、希薄化した人と河川
  との関係を見直し、河川に対する人々の関心を取り戻す
 ②地域の良好な環境づくりなどについて流域の住民・自治体が一緒になって考え、
  取り組む、といった地域の活動を支援する
 とされています。

 以上は、国交省HPにある説明によるものですが、さらに「川の日」には
どんなイベントがあるかなど、そちらのHPをお確かめください。

 なお、今回の記事に引用させていただいたロゴは、オリジナルはカッパから緑を
基調としたものになっていましたが、勝手に水のイメージに変えてしまっています。
ごめんなさい。
   
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0