SSブログ

定点観察結果・・・菖蒲沢・泉溜池周辺 [新しい土地利用のかたち]

150712tameike02.jpg

 この前の日曜日、甲斐市菖蒲沢の泉溜池を訪れました。
この溜池は、農業用(灌漑用)の人工池で、その堤体の辺りには、
水辺の昆虫などが多彩に見られるので、そんなところを見込んで出かけたのですが、
周辺はずいぶんと様変わりしていました。

 と、ほぼ同じ書き出しで、2012年7月24日の記事があります。
その記事では、2009年11月7日、2010年8月8日、2012年7月22日と繰り返しここを
訪れた際の周辺景観の変化を書き留めたものでした。今回それに2015年7月12日分を加え、
改めて見てみたいと思います。

120724shobuzawa091107a.jpg 2009年11月7日

120724shobuzawa100808a.jpg 2010年8月8日

120722shobuzawa01.jpg 2012年7月22日

150712tameike01.jpg 2015年7月12日

 いかがでしょうか。これらの写真からは、ちょっとした変化としか見えないかも
しれませんが、現地を訪れると実際には大きな変化があるのでした。

150712tameike01b.jpg

 最新の写真の一部をぐっと拡大してみました。これでもわかりにくですが、
よく見ると、太陽光パネルが並んでいるのが読み取れるかと思います。
そう、周辺にはたくさんのパネルが並び、ソーラー発電所になっていたのです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0