SSブログ

台風11号がやってくる・・・ [そらもよう]

150715sky01.jpg

 今日のお昼休みに曽根丘陵公園の一角で見た光景です。
あの緑の向こうの入道雲の並びと手前の木々の梢のラインとが偶然にも調和している
そんなことに気がとまっての撮影でありました。

 今日も晴れて、甲府の観測記録が35.3℃。厳しい暑さでありました。
でも、日付が変わると台風11号の影響で、雨となる模様。
大変強い台風だそうで、どうやら西日本を横断しそうな雰囲気です。大きな被害が
出ないことを祈るのみです。
 この台風11号(TY-1511)と似た経路をたどった過去の台風に2011年の12号台風
(TY-1112)があると今晩のニュースで伝えていましたが、それを気象庁のHPによって
確認すると次のようになりました。

150715cyclone1511.jpg

 著作権が設定されている気象庁のデータを勝手に改変してしまいましたが、
ごめんなさい。オレンジで示したのがTY-1112でした。
こうした情報をもとに、しっかりと減災のための心構えを持ちたいと思いました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0