SSブログ

とある遺跡の見学会 [調査・説明会・講演会・シンポなど]

151101iseki01.jpg

 甲斐市で進められている遺跡調査の現地見学会が、本日午後に行われましたので
ちょっとのぞかせていただきました。
午後2時からの説明にたくさんの見学者が聞き入っておられました。
そう、肝心な遺跡の名前ですが、「大庭遺跡」というそうで、とくに「おおば」でなく
「おおにわ」だと念押しがありました。

151101iseki02.jpg

 同市の調査担当の方から一通りの説明があったフリーの見学となり、
遺跡の中から発見された後期古墳の横穴式石室を中心に、近づいて見学される場面が
見られました。みなさんとても熱心で、説明内容に基づいて、細部の確認を
担当者に求めたり、写真を撮ったりされていました。

151101iseki04.jpg

 調査現場の一角に設置されたテントで、パネル説明や遺物展示も行われていました。

151101iseki03.jpg

 またテントの傍らでは、石室内の床面付近から採取された土を振るって
微細な残存物がないか調べる作業を子どもさんたちに開放し、体験させるコーナーもあり、
実際に二組の体験者の、とても小さなガラス玉をフルイを使って探し出し
被葬者に直接つながる資料を見つけ出す喜びに震えている姿に感動を覚えたり
もしました。すてきな見学会をありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0