SSブログ

りにまね・・・ [エートマンのお出かけメモ]

151106NaraSta01.jpg

 先月の初旬に奈良をたずねたことがありました。
その際のお出かけメモをいくつか残しておりますが、その折に残さなかったものも
ありまして、その1つの話題にこれがありました。「りにまね」のことです。
 写真は、JR奈良駅の一角にある階段を撮影したもので、階段の蹴上部分に
さまざまなメッセージを書き込むことは、このところ各地で流行っているようですが、
ここではなんと、リニア中央新幹線の誘致が盛り込まれたものとなっていたのです。

151106NaraSta02.jpg

 奈良だから古刹とシカの組み合わせが、大きな比重をもって描かれていました。
そのうちのシカには、ニックネームがあって、いわく「りにまね」
何のことかと、見れば傍らに「リニア招き鹿」と添えられていました。
招き猫ならぬ招き鹿、かわいいですね。
 このほど、リニア営業線の建設に向けた起工式が行われたということですが、
当座は実験線を活用しながら、品川と名古屋を結ぶルートで、段階的に工事が進められて
いくようです。それはやがて名古屋が執着(いや、誤変換。「終着」です)ではなく、
そのまま延長して大阪をめざして「二リアは西へ」という感じのようですが、
大阪までの間に奈良盆地の通過があるとのことのアピールだと考えられるものでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0