SSブログ

正月恒例となった「くぼはち」詣で [神社まいり]

160102kubohachi05.jpg

 このところ、正月2日に、窪八幡神社にお参りすることが私的恒例行事になっています。

 今年の窪八の神門には、「謹賀新年」の大書が、すっきり掲げてありました。
そう、正しく、神門をくぐり、お参りします。
(正しく、と こだわった割に、鳥居(重要文化財)は車でくぐってしまいましたが・・・)

160102kubohachi04.jpg

 神門から進んで、正面の拝殿に到達する前に区画の石垣と、それを割っての
石段がしつらえられていますが、石垣の手前に、窪八の由緒をつたえる説明板があり、
古くからの歴史を教えてくれていました。

160102kubohachi01.jpg

 拝殿前に到達し、順番待ちに、二礼二拍手一拝によるお参りをしました。

160102kubohachi02.jpg

 若宮さんにもお参りし、その脇を通って、ご本殿背後に並ぶたくさんの末社にも順に
お参りをしました。

160102kubohachi03.jpg

 たくさんの神々にお参りをした後は、社務所に向かい、お守りをいただきました。
わずかな時間ではありましたが、お正月らしい雰囲気に浸ることができました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0