SSブログ

今日は旧暦で3月3日 [季節の話題]

160405momo02.jpg

 今日は、旧暦で3月3日です。3月3日といえば「桃の節句」 だからモモの花をかかげました。
甲府盆地ではいま、このモモの花が盛りを迎えています。ピンクの絨毯を延べたよう・・・とか、
桃源郷とか、そんないい季節。

 そういえば、甲府では、4月12日の武田信玄の命日に近い土・日をあてて「信玄公祭り」が開かれます。
今夕に、そのメインイベントとなる「甲州軍団出陣」が展開されますね。
 ずいぶん前に、ある役職をしょっていたことから、動員されて「出陣」に参加したことがありますが
その日の午前まで みぞれが降り、冷たい水たまりが残る出陣ルート(パレード・コース)を歩いた
記憶があります。
戦国武将の軍団なんだから、水たまりがあってもよけて歩いてはいけないと、事前に注意説明を受け
バシャバシャと・・・。思い返しても背筋が凍り付く記憶です。
冒頭のモモの花とは 大きな隔たりが感じられる話題に及んでしまいました。
 ともあれ、そんなふうに「信玄公祭り」は天候の乱れがつきもの・・・、毎年そんな感じですが、
今年はだいじょうぶみたいです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0