SSブログ

昨晩、凉湖祭ありました [まつり・行事]

160804ryoukosai01.jpg
 世界文化遺産「富士山」を構成する富士五湖では、今の時期、夜がとても賑やか。8月1日の山中湖報湖祭
にはじまり、2日は西湖竜宮祭、続いて3日が本栖湖神湖祭。そして昨晩(4日)は、精進湖凉湖祭。
さらに今日、5日の河口湖湖上祭となり、富士五湖祭が締めくくりとなります。
 前置き長くなりましたが、昨晩の精進湖凉湖祭で、湖上からの打上げ花火に見とれた状況をメモします。

160804ryoukosai02.jpg
 打ち上げ場所の周囲の湖岸一帯には山が迫り、打ち上げ時の「ど~ん」という大きな音が、周りの山
からも跳ね返り、腹の底まで振るわせられる、精進湖ならではの花火をたのしむことができました。

160804ryoukosai03.jpg
 はじめは涼しげに上がっていた打ち上げ花火も、少々の中断時間をおいて後半になると、一段と華やか
になっていきました。
 中断時間の間に、もう少し打ち上げ地点に近いところに移動したこともありましたが・・・。でも、
花火自体、見せ場をいくつも作ってくれた気がします。

160804ryoukosai04.jpg
 スタートから30分後に、この大きなのが上がり、観客の間からパチパチと拍手があがりました。
これをもって会場を後にしたのですが、なかなかよい五湖祭の1つ、堪能しました。

(撮影:2016.8.4 富士河口湖町精進にて)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0