SSブログ

とてもすごい研究者in北海道 [エートマン・モードの人物館]

161030books.jpg
 1919年のお生まれということで、もうすぐ白寿。北海道において「砂白金」などの鉱物資源について
造詣が深い弥永芳子さんのご著書を並べる機会がありました。著されたご本は、これだけではないので
すが、とりあえず3冊を並べることがありました。

161030books02.jpg
 弥永さんには、そのほかに吉田初三郎の鳥瞰図についても造形が深く、こうしたご本も出されている
そうです。実物はまだお目にかかれず、Amazonの商品情報からですが、いつか手にしたいものです。

 弥永さんは、ご存命なので、「人物館」で取り上げさせていただくのは失礼かと思われますが、
そうはいってもここしかなく、ご著書の紹介に止まりましたが、ここにメモしておきます。

《追記》記事中の「吉田初三郎」の名を長らく「発三郎」と誤っていました。
    お詫びして訂正いたします。2018年1月3日

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0