SSブログ

「スーパー・ブルー・ブラッド・ムーン」なんだって [月や宇宙・宇宙開発]

180131moon1801.jpg

 わが家から見て東の方向に、東山と呼ぶ丘があります。その上に、18時頃、月が上がっ
てきました。

180131moon1819.jpg

 まだ木の梢がシルエットで重なるほどの位置です。ほぼ全天に薄い雲が広がっていて、
それをついて月光が観察されるのでした。やはり、月食はダメかなぁ・・・。

180131news01.jpg

 そんなお月さまが、もう少し高く上がった19時過ぎ、NHKニュースの中で、こんな情
報が流れました。どうもNASAから発信された話らしいのですが、いま月と地球との
距離が接近しているためスーパームーンなのですが、今月(2018年1月)には、2日にも
スーパームーンが見られた
ので、ひと月の間に2度満月となるブルームーンでもあったと
いうことで、それに皆既月食、すなわちブラッドムーンが重なったので、こんな特別な
呼び方がついたのだということです。

 もう一時間くらいすると月食、はじまりますね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。