SSブログ

害獣あらわる… [エートマンズ・ファーム]

181112shika01.jpg

 今朝のことです。わが家の山の脇の桃畑で、シカがあばれていると・・・。
 それは、上の写真のような状況でありました。少し離れた別な所有者の畑に獣害対
策のための捕獲罠がしかけられていて、その罠にかかったシカが、抵抗して罠を留め
ていたスクリュー杭を抜き、罠や杭をいっしょに引きずって、わが家の畑まで逃げて
きたようです。ここまで来て一安心したのか、モモの若木を食べようとして動いてい
る内に、罠と杭を結びつけていたロープが、桃の木に絡みつき、動けなくなり、結果
として危険を感じ大暴れをするにいたったようです。
 いま、シカやイノシシによる農作物の被害が多く、ただいまのところ、重点的に捕
獲が進められている状況とのことを知りました。わが家の畑に来ていたシカは、メス
のシカだったのですが、専門の方の手により捕獲され、引き取られていったのでした。
 それにしても、桃の木を支える支柱が斜めに倒れかけ、それだけでも被害は大であ
りました。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。