SSブログ

かせつ [エートマンの日記]

 昨晩、市役所前の○○やレストランで、ある会があり、
そこで仕入れた耳寄りな話ですが。。。。

051105koikawa.jpg

 このブログがはじまる前の日、ある遺跡の見学会がありましたが、
それはとてもすごいものだけど、じゃなんなの、という感じでした。
 上の写真は、05年11月5日の見学会の光景です。

 最近、その遺跡の調査機関の公式HPに、概要がのっていました。

060201centerhp.jpg

 話題は、ここで見つかった戦国時代の大型建物の跡についてです。
HPの関係記事を見ると、建物規模はふつうじゃない、
お寺さんだったら、その大きさは理解できるが、お寺じゃなさそう。

 それで、じゃなんなの、ってことになっているようですが、
仮説は、武田信玄の長男、義信くんが、駿河よりお嫁さんを迎えたときの
ご城下に入る直前のお立ち寄り所(迎賓館)だったとするものです。

 興味深い仮説ですが、ほんとのところは・・・・・
(上の写真のHPは、週一で変わってしまうようですが、
  リンクからその先の関係ページにたどれる・・・・・です)
nice!(0)  コメント(0) 

きさらぎ [エートマンの日記]

 いっぱい着てるのに、更に重ね着する、そんな2月。

 いっぱい来ているのに、もっと来てほしい、このページ。
きのう、カウンターが500をまわりました。

 2月はちょっと短い。ので、毎年、とても忙しい。
ので、あっという間に過ぎてしまう。ので、気合い入れていかなければ・・・

《2月の予定》
  11日(土)くらす甲斐@東西食堂
  12日(日)そう甲斐@YGU
  14日(土)○○○○DAY
  17日(金)情報交換甲斐@小作
  24日(金)情報交換甲斐@小作
  25日(土)しんぽ@図書館地下講堂
nice!(0)  コメント(0)