SSブログ

おすそわけ・・・ [月や宇宙・宇宙開発]

061024prism.jpg

 昨日(10/23)の朝日新聞(総合面)に、「だいち」の画像について
格安での販売が10/24から始まる・・・という趣旨の記事がありました。

 上の画像は、「だいち」の運用を進めている宇宙航空研究開発機構(JAXA)の
公式サイトで公開されているデータの一部です。
右下の富士山頂から上部の甲府盆地南半までの範囲を切り取り
サンプルとして掲出させていただきました。

 当ブログでは、H2A打ち上げの日の1/24の「よかったねぇ!!!」を初め、
2/16の「だいちゃんがんばってる」など
「だいち」の観測活動に少なからぬ関心を寄せてきました。

 このたび、その成果が、有料でお裾分けされることになったことは、
たいへん喜ばしいことと受け止めています。
 価格などは、取り扱い窓口となる(財)リモート・センシング技術センターの
関係ページなどを参照いただきたいと思います。

061024prism3D.jpg

 なお、JAXAでは、観測データを加工して立体景観も出来ることを
紹介しています。
その一例をまた一部サンプル表示させていただきますと、
こちらの画像のようなものになります。

 何と、わが家が写ってしまっているではないですか。
昨日歩いた七覚川の河畔も。あのプラトーン遺跡の場所も。
まあ、銚子塚古墳なんか、そのまんま分かってしまいますよ。
さらに県立考古博物館も写り込んでますねぇ・・・。
(だいぶ縮小してしまったので、この画像ではわかりにくいですが)

 ところで、考古博物館の第24回特別展、行きましたか。
この辺の古墳は、当時の中央である畿内と直結的だということで
最新の成果が興味深く見られますよ!!!
11/26(日)の会期終了までは、月曜も休まず開館しているそうです。
文化の秋・・・大地に刻まれた歴史を堪能しましょう・・・!
nice!(0)  コメント(0)