SSブログ

てきは・・・ [エートマンの日記]

061110skyline.jpg

 敵は本能寺・・・なんていう話じゃなくて、
ブログの敵のことですが、それは何の変哲もない日常です。

 訳の分からないことを申しておりますが、
要するに、記事が書けるような特別なことがない日もあり、
そういう日は題材選びに大変苦労してしまいますよね、
って・・・・・何にも書くことないことを話題に書いている本日です、トホホ。

 何もない日には、お休みすればいいのにね。
でも、惰性で毎日アップしているので、休めないじゃありませんか。

 さて、今日の写真ですが、お仕事でのお出かけの途中、パチリしたものです。
スカイラインを持ち上げるように、2つの送電線鉄塔が・・・
画像サイズを縮めているのでよく分からないかと思いますが、
スカイラインの下には、左右に伸びる東京電力の送電線、「御坂線」が通じているのです。

 今日も天気がよく、秋晴れが広がりました。でも夕方から曇りに向かい始めたようです。
そして、明日は雨とか・・・。
全国的には、カミナリがあったり、落ち着かない状態も見られるそうです。
竜巻なんてのもしばしば起き、大きな被害をもたらしている昨今、
やはり神仏に祈るしかないですかね。

 と、こうくれば、連想ゲーム的に・・・

061103inoritenbaner.jpg

 県立博物館で現在開催中の「祈りのかたち―甲斐の信仰」展について、
朝日新聞の文化欄に、新潟県での仏像展と並びあわせて、紹介記事が出ていました。
その記事の末尾の一文が印象的でした。ちょっと引用させていただきます。

  集った神仏群はその「目」をもっと磨けとも諭している。

 その「目」とは何かが問題ですが、そこのところは、あまり気に入らないのです。
「周縁の美」とは、いかにも中央で書いているという感じがして・・・
それはともかく、一見の価値ありの「祈りのかたち」展、11/20までだそうで、
お見逃しなく・・・と、また最後はPRになってしまいました・・・