SSブログ

みじかく・・・ [エートマンの日記]

070802singou.jpg

 自分で読み返しても、だらだら、酔っぱらいの世迷い言めが・・・と。
今度は、信号機、黄色から赤に変わるときを偶然パチリ。
同時に点いている時間があるんだぁ・・・
nice!(0)  コメント(0) 

私の「ぷち・自由研究」あるいはRGBということ [ふむふむ そうなんだぁ!]

070802rgb01.jpg

 実は、このところ「自由研究プロジェクト」に参加しています。
甲府の某有名デパートなので、親子連れでにぎわいますが、
中身を見て、このどこが「自由研究」なんだーと、
いぶかる向きもあります。

 「自由研究」・・・この言葉の響きが問題なんですよね。
研究するということは、どういうことなのか、大人はしっかりと
概念や手法を身につけさせることなく、子どもは夏休み、
自由な時間がたくさんあるのだから研究でもしなさいと・・・
先生も親も、「研究」らしい研究をしたこともないまま(例外もありますが)
だから「研究」ってどんなものか、きちんと示さないまま、子どもには、自由に、研究しなさいと・・・
(この「自由」というのもくせ者で・・・)

 で、どうしたらいいか。
ああ、そうか、デパートで自由研究の相談会があるらしい・・・
と、来てみたら自由研究の相談会なんかじゃない。
おかしいじゃないか・・・

 あのね、これは自由研究のヒントを見つけるきっかけを提供するもので、
そこに行けば、すべて自由研究が完了できます・・・何ていうものじゃないのですよ。

 ・・・って、何か、よっぱらいのたわごと口調になってきました。
実は、プロジェクトが19時頃終了すると、たいへんのどが渇き、
それを潤す必要から、アワアワしちゃってるのです、連日・・・
冒頭の写真は、アワアワして、ヨイヨイになった後、
帰還命令に従って、回収カプセルを待ち受ける場所が、
某大手通信キャリアのお店の前で、そこにある電光掲示板を撮影したものです。

 黒地に「白」「赤」「緑」「青」で、有名通信キャリアの基本的な
コマーシャル・イメージが表示されています。
このうち、「赤」すなわちred、「緑」すなわちgreen、そして「青」イコールblue
これは、光の三原色なんですよね。
それぞれの色の頭文字をとって、「RGB」というのは、
コンピュータで色を表すときに、よく記号化されて使用されています。
例えば、インターネットの画面で、特定の色を表すように命令を書くとします。
赤なら<font=”#ff0000”>なんていうことになりますが、
#のあとの二桁ずつの数字が、R・G・Bそれぞれの色の分量を示します。
「数字?」って、ヘンだよ。ffはアルファベットで数字じゃないじゃんっておっしゃるかも。
いえいえ、これはコンピュータにわからせる約束として16進数での表記で、
0,1,2,3,4,5,6,7,8,9,a,b,c,d,e,fの16文字で、
一つのくらいを表記しますので、
fというのは、「15」を意味するのです。
もう一つ増えて「16」になると、位が一つ増えて「10」になります。
したがって、16進数の「ff」は10進数に直すと、「255」
#ff0000は、赤の成分が255、緑と青の成分はゼロ、ということを意味し、
それに基づく表示は、「赤」色となります。
で、「緑」なら#00ff00、「青」なら#0000ffですね。
以上は、インターネットの通信により色を表現するときの約束みたいなことの話ですが、
はじめの電光掲示板ならどうか・・・と、じっくり眺めてみたのです。

070802rgb02.jpg

 電光掲示板にニュースが流れ始めました。
画面の上は、青地に白い文字。
青地は、青い小さな電球(正確には電球とはいえないか・・・)、
言い換えれば青い画素ですね、それが点いている状態です(#0000ff)。
また白は、赤と緑と青の3色がすべて灯っている(#ffffff)。
 画面下段は、黒地に黄色の文字。
黒地は、赤と緑と青の3色がどれも点いていない(#000000)。
そして黄色は、赤と緑の組み合わせ(#ffff00)です。

 このように電光掲示板の表示は、R・G・Bの3つの画素の点灯するか、
しないかで表されていることがわかりました。

070802rgb03.jpg

 こちらは、電光掲示板での黄色の表示です。
さらに詳細に見るために、クローズアップしてみます。

070802rgb04.jpg

 あらためて確認しますと、黄色は、赤と緑の小さな電球が点いた状態です。
でも、どうですか。一部に緑の電球(画素)が切れているところがあります。
この部分は、この状態では「赤い」という表示になってしまっていますね。
 この電光掲示板は、それぞれの画素について、8つ分画素のユニットの
集合(あるいは配列)で構成されているようで、
そのうちの緑の画素を受け持つ1つのユニットが切れていて、
ここだけはいつも#000000(黒)か、#ff0000(赤)か、#0000ff(青)か、
あるいは#ff00ff(ピンク)は表示可能ですが、
#00ff00(緑)と#ffff00(黄)と#00ffff(青緑)
それに#ffffff(白)は不可です。
このユニットは、もう何年も前からずうっと切れたままなんですよ。

 まあ、ヨイヨイ状態で、こんな観察をして、時間を過ごすことがありますよ、
ということで、これってやはり研究ではないか!
たんなる観察メモだな!!!
nice!(0)  コメント(0)