SSブログ

ひのみちゃん(その9) [火の見櫓]

080119hinomi01hakobara.jpg

 火の見櫓は、伝統的な形をもつ集落の中ほどに多く見られます。
火災の際の火元の早期確認や半鐘による消防団員への告知などがその役割です。
だから、そんなに変わった火の見櫓が、そこここにあるわけではありません。
でも・・・
2回連続で「ひのみちゃん」になるなんて・・・・・

 今回の火の見櫓は、前回の「ひのみちゃん8号」のあった鹿島とは、
富士川を挟んで西側の、鰍沢町箱原の集落にある火の見櫓です。
 一見して、何の変哲もない火の見櫓ですよね。
でも、よく見ると、向かって右側の方は何か垂直に近くて、
全体が右に・・・屋根も頂部は中心より右側に・・・、何かあるな・・・。

080119hinomi02hakobara.jpg

 ということで、迫っていくと、なんと三角の“ひのみちゃん”でした。
火の見櫓の向こう側の建物が、鰍沢消防団第2分団第3部詰所でしたので、
この部の皆さんの管理なんですね。

080119hinomi03hakobara.jpg

 そうです。平面形が三角形をしているのです。
これは、けっこう珍しいですよ。
(でも、ほかでもチラッと見たことあるような・・・
  きっと、あそこにも、ここにもという皆さんがおられるのでは・・・)

080119hinomi04hakobara.jpg

 決め打ちに、真下から見上げてみました。
nice!(0)  コメント(4)