SSブログ

えいたいじ [寺院めぐり]

080701eitaiji01.jpg

 今月初め(7/1)に、永泰寺さんをたずねました。
甲斐国百八霊場』の93番にあげられた古刹です。

080701eitaiji02.jpg

 参道脇の石の標柱に「永泰禅寺」とありました。
そうですね、禅宗系のお寺さん(臨済宗建長寺派)です。

080701eitaiji03.jpg

 山門は、屋根が手入れされてまだ新しい感じがしました。

080701eitaiji04.jpg

 山門の柱に、おもしろい札が掛けられていました。
とくに2行目の「寺貧乏に付き、盗人入るべからず」には、思わずにやりとしました。
そして「ただ、写真を盗るだけです。いれてください」とお許しを請いました。

080701eitaiji05.jpg

 このお寺さんを有名にしていることの一つに、
寺宝の釈迦立像があります。
とくに清涼寺式という独特なスタイルの仏さまで、県指定文化財となっています。
こちらは、そのお釈迦様をお祀りする「釈迦堂」です。

080701eitaiji06.jpg

 お堂の前の説明板には、この建築が、旧上九一色村時代には、
村指定の文化財となっていたことの説明が書かれていました。

080701eitaiji07.jpg

 釈迦堂の前の境内には、先の戦争で戦没した方々の供養碑が並んでいました。
お釈迦様のお膝元で、安らかにいていただきたいと念じました。

080701eitaiji08.jpg

 釈迦堂の前から本堂と庫裏を望みました。

080701eitaiji09.jpg

 お参りを終えて、お寺さんを後にしようとしたとき、
境内前面の高い石垣が気になりました。
立派な石垣ですが、山門の左右で、積み方が少し違っています。
これらの石垣は、いつ頃に積み上げられたのでしょうか。
いずれにしても、そこここに歴史を感じさせてくれるお寺さんでした。
nice!(0)  コメント(0) 

火の見ちゃん 20 [火の見櫓]

080701hinomi01.jpg

 火の見ちゃんシリーズも20回目となりました。
今回のは、甲府市古関町の本郷地区にある火の見櫓です。

080701hinomi01b.jpg

 この火の見櫓のポイントは、時代性です。
その一つに、一番上の四角い平面形の望楼に半鐘がない、
ということです。
 この火の見櫓の場合、半鐘は中段のステップのところにしかありません。
それはあくまで現状でのことで、当初はきっと
上の望楼部分にもあったのだと推測されます。

080701hinomi01c.jpg

 火の見櫓の下の部分を見ました。
櫓の下は、機材庫になっていたようです。
思わず過去形で書いてしまいましたが、だいぶ老朽化している上、
扉の前は、草が生えていて、ここしばらくの間は開け閉めした形跡が見られません。
 近くに消防団詰め所があります。機材も大型化しているので、
小さなこちらの機材庫は、となりの詰め所の方に機能移転しているのでしょう。

080701hinomi01d.jpg

 火の見櫓の目の高さに取り付けられている半鐘の信号表も
ずいぶん古くなっていて、読めるのかなぁと心配になるほどです。

080701hinomi01e.jpg

 最後に、一番下の横方向の構造材に取り付けられて、製造メーカーのプレートです。
このプレートは、この火の見櫓の年代を推定する手がかりとなります。
メーカーの所在地が「甲府市東青沼町商高前」とあります。
「東青沼町」は、明治36年から昭和41年までの甲府市の町名です。
(角川地名辞典19による)
また「商高」というのは、現在の甲府市立商業高等学校のことで、
たいへん古い学校ですが、「商高」というのが該当するのは
昭和23年の学制改革以降からのことです。
ちなみに通称「甲府商高」は、昭和52年に現在地の甲府市上今井町に移転しています。
 こうしたことから、この火の見櫓は昭和23年から昭和41年までの間に
いまも鉄工建設株式会社と改組して、甲府市青沼2丁目に本社機能を置くメーカによって
建設されたと理解されます。

 20回記念として、やや力が入りました。
参考までに、全国の火の見櫓のことを取り扱っている興味深いサイトが
見つかりましたので、ご紹介します。
 ※サイト名:「火の見櫓っておもしろい!!」
 ※URL:  http://homepage2.nifty.com/Soto/hinomi/index.html
nice!(0)  コメント(0)