SSブログ

てんりゅうみなみせん・25 [送電線と鉄塔&発電所・変電所]

081120tenryuminami25th01a.jpg

 夜中の送電線鉄塔・・・。
天竜南線25号鉄塔です。
三脚を使わずに、車のトランクの上に支えを取りながらの
手持ち長時間露光で撮影しているので、ブレがありますがあしからず。

081120tenryuminami25th02.jpg

 10日ほど前、天竜南線の50号鉄塔を紹介してますが、
今回はその半分の25号鉄塔です。
プレートを見ると、昭和60年の3月に建てられた46mの高さの鉄塔だと分かります。
天竜南線でも、この25号鉄塔周辺は、急速に市街化が進み、
その頃には、現在のような高さが必要となり、立て替えがなされたものと思われます。

《追記2008.11.22》
 この記事の書きかけで、眠くなって、お終いにしましたが、
もうちょっと付け加えておきます。それは・・・、
なぜ、夜中に送電線鉄塔を見たのか、そしてまた彼の鉄塔はどこにあるのか
とのご疑念をお持ちになった方もおられるかと思いまして・・・。
 まず、どこにあるのかですが、甲府市大里町であります。
その鉄塔の下には、こんな場所がありました。

081120ootakionsen01.jpg

 「ゆ」というネオンサインで、おわかりかと思いますが、
温泉なのです。
わが家では、付属大浴場が老朽化しまして、全面改装が必要となりました。
改装工事の期間は、1週間程度ということで、
比較的近くて泉質もよく、おまけに利用料がリーズナブルということで、
こちらのO滝温泉にお邪魔してきたのです。
おまけに、近くにとてもりっぱな(夜間なので余計にそう思えた)
送電線鉄塔がありましたので、とてもお気に入りになったという次第です。
 でも、今晩から、一部工事が残ってはいるものの、付属大浴場は再開されました。
ので、今後は、夜な夜なの温泉巡りは終了となりました。
(ほっと・・・が半分、ざんねん・・・が半分、です)