SSブログ

一戸さんの・・・(県外編) [忠魂碑の類]

081125chukonhi01.jpg

 いささか時間が経過してしまいましたが、先月の24~25日、
ある企画で、丹波国から山城国にかけて、旅をしました。
その行程に京都古知谷の阿弥陀寺さんがありました。
阿弥陀寺さんへのお参り道は、たいへん急さかでしたが、
木食上人さんよろしく、せっせと長い参道を歩いてお参りしました。
 さて、今回のテーマは、そこで見た忠魂碑です。
忠魂碑は、山梨県内に限ることなく、全国的な存在であります、いうまでもなく。
存在意義も建立年代もおよそ同じです。
ここの忠魂碑は、「陸軍大将一」の下が欠けています。
同行の方々は、あまりご存知ないご様子で、「なんだろうね」的に
通り過ぎて行かれましたが、エート・マンはそれだけでもうピンと来ちゃいます。
一戸兵衛さんの書になる忠魂碑なのでありました。

081125chukonhi02.jpg

 で、例によって、背面に回り込んで観察もました。
「昭和二年八月建之」とだけありました。
1927年の建立で、ざっと80年が経過しています。
 どうでもいいことですが、後から碑の欠損部分を観察すると、
考古学の人が石器の作り方を見るみたいに見て、
何か打ち欠いたように見えなくもありません。
何か不都合があって、「一戸兵衛」の部分を欠き取ろうとしたのでしょうか。
見ただけで答えが分かるものではなし、ナゾです・・・。