SSブログ

あんようじ [寺院めぐり]

090210anyouji01.jpg

 南アルプス市十日市場にある、真言宗の寺院、安養寺さんを訪ねました。

090210anyouji02.jpg

 たくさんの老若男女がお参りにみえていました。
いつもこのようににぎわっているわけではありません。
2月の10日と11日の両日、門前に大きな市が立ち、
近郷近在からたくさんの人々が集まるのです。

今日の“ぱとへり”事故 [送電線と鉄塔&発電所・変電所]

090210newspicup.jpg

 今日のニュースで、ちょいと気になりました群馬県下で起きたヘリの不時着事故ですが、
要点を確認すると次のようなこと・・・。

 ・事故は、午前9時53分頃、群馬県みなかみ町付近で起きた
 ・送電線を空から巡視するヘリコプターの不時着で、乗員2名が大けが
 ・ヘリの接触により、送電線が切れ、沼田市周辺で1万世帯あまりが停電
 ・停電は、午後2時12分頃までに復旧
 ・問題の送電線は、15万4千ボルトの幹線の「水上線」

 以上は、TEPCOさんの公式HPからリンクされている
群馬支店さんのHPの発表内容をまとめたものあります。
上に示したのは、そのHPで公表された資料を示していますが、
そこには事故機や切れた送電線などの現場写真がついていました。
まあ、一大事ではありましたが、とても大事にはならずにホッとでした。

060515pat-heli.jpg

 実は、当ブログでは、過去に(2006.5.17)、こうした送電線をパトロールする
ヘリコプターのお仕事ぶりを紹介しています。
今回のヘリコプターは、このようなお仕事をしている間に、
送電線に接触、送電線を切断、という事故を起こしてしまったようです。
私たちの家や職場、その他あらゆるところに、毎日、電気は欠かせないのですが、
その電気は、そうした送電線によって送られてきます。
これを維持するのは、大変なことで、常に監視がなされています。
地上から点検をされているスタッフもおられますが、
山間地もあったりするので、定期的にヘリでパトロールが行われているのです。
これからもそうしたお仕事は続いていくのでしょうが、くれぐれもご安全に!!!