SSブログ

黒野田林道 [ふむふむ そうなんだぁ!]

090509tenbodai01.jpg

 こちらは、前回の記事で話題にしました
黒野田林道の途中にある展望台の景観です。
丸太を組んで構造した四阿(あづまや)があり、
周囲を見渡せる場所には、写真による説明板、
また周囲の山々が恩賜林あることから、恩賜林説明板などがあります。

090509tenbodai02.jpg

 展望台なので、富士山はもちろん、とくに東の方向に視界が開け、
新緑の山々が展望できました。
 空気が澄んで、条件がよい日には、
新宿の高層建築群が見られることもあるんです。
 ウソだと思ったら、こちらで確かめてください。
2006年11月12日の記事「夕焼けとんびじゃないけれど・・・」です。

090509tenbodai03map.jpg

 黒野田林道の全線をピンク(縮小をした結果、紫色に見えるかも)で示した
地図を用意しました。
林道の笹子側の起点は、東山梨変電所への連絡道路に接続しています。
このため、西群馬幹線や葛野川線という山梨県内有数の送電線群を
堪能することが出来ます。
とくに黄色の点線内で、そうした送電線の観察が楽しめます。
 また、赤でマークした展望台の位置も確認できるでしょうか。
都留市大幡側の林道入口付近でも、西群馬幹線や都留線が観察できます。
実際、5月10日の「ねんにはねんをで、また、ねんが・・・」という
何ともしょうもないタイトルの記事でご紹介した都留線の撚架鉄塔は、
ここから望遠したものです。

 ただし、この黒野田林道は、冬の間は、閉鎖されています。
また夏の間も、とても落石が多く、路面のあちこちに、
山の上の方から落ちてきた、大小の石が、ごろごろしています。
通行にはとても肝を冷やす林道となっています。
できれば通行は控えた方がよいかと思います。
どうしても通行するときは、自己責任で!
万一にも何かあったときに、道路管理者に責任を問うような方は、
絶対に通行しないこと、だとお伝えします。

 この展望台は、初狩駅から鶴ヶ鳥屋山に登るハイクコースにも当たっているので、
JR中央線初狩駅からの日帰り山歩きとして、お出かけになるのもよいかと思います。