SSブログ

「勝山城お茶蔵を・・・」シンポ・続編 [調査・説明会・講演会・シンポなど]

090712ochatubodochu01tsuruHP.gif

 前回、ご案内した、市民参加型のシンポジウム、
「勝山城お茶蔵を生かしたまちづくり・ひとづくり」ですが、
まだ情報が不足しているかと・・・。
続編として、手元にある情報を追加してご案内します。
 なお、関連のコメントも2つ、いただいていますが、それも参考に。

 まず、都留市で毎年10月の最終日曜日に開催されている「お茶壺道中」
このイベントについて、都留市役所の公式HPから関連記事をとりまして、
上に使わせていた出来ました。
このシンポジウムが広げようとしている世界に理解を進めるために、
基本的に押さえておきたいので、上の画像には、関係記事へのリンクが張ってあります。

 お茶蔵と勝山城跡、そして都留市の歴史、そしてお茶壺道中というイベント・・・
これらについては、ちょっとそれなりにボリュームがあるので、別記事にすることにして、
シンポですが、このシンポの運営を担当されているganさんよりいただいたコメントによれば、

 >国井NHKアナウンサー「我が故郷 都留を想う」の基調講演の他、   文化財調査報告・パネルディスカッションと欲張りな内容です。   ディスカッションには都留市長が飛び入りするかも知れません。

そうですか、NHKの国井さんは、都留市のご出身なんですね。
きっと、“あつーい”お話しになるのでしょうね。 たのしみ・・・。
そして・・・、

 >司会は桂高校放送部、記録写真は谷村工業高校写真部と高校生と市民の手作りシンポです。

それから、

 >「えーと 何だっけ?」ファンの方、是非お出かけ頂ければとお願い致します。

ということです。
 こんな注目すべきシンポなのに、

 >都留市のHPには紹介されていないですよね。残念ですねえ。

というコメントをnontanさんからいただいています。
確かに、前回の記事を載せる際、詳細なHP記事があればリンクしようと、
都留市のHPをささっくりけえしたのですが、見つかりませんでした。
なので、『えーと 何だっけ?!』で、連続のご案内となりました。

(大切な情報なので、まだ続々編あるかも・・・)