あんだぁ・こんすとらくしょん、東京湾臨海大橋 [新しい土地利用のかたち]
昨日、突如、霞ヶ関に姿を現したエート・マンは、
仕事を終えると、さっと向きを変え、地下鉄で新木場を目指しました、とさ。
駅から南に、ひらすら歩きました。
両側には、新木場の地名にふさわしく、木材加工の企業が多く見られ、
時折、風に乗って木の香りが運ばれてきました。
さて、エート・マンは、何をしに、新木場を目指したのか・・・。
彼の場所にたどり着くまで、2つの橋を越えました。
この辺りの橋は、海に架かっています。
船が通るので、太鼓橋になっています。
そして、2つ目の橋にあがったところで、こころがはやりました。
おおっ。
埋め立てによって形成された彼の地の先は、海。
江戸湾です。
ちっ、ちがう、東京湾です。
で、その先に見たものは・・・。
建設中の東京湾臨海大橋でした。
公共土木工事が好きでないらしい政権の誕生の、すっかり陰に隠れて、
話題にもならないのですが、驚異的なプロジェクトが進められていたのです。
技術立国日本の、そのまた技術の最先端による、未来を作るプロジェクトです。
飽かずしばらく眺めている内に、日が傾いてきていて、
幾分暗くなってきました。
あくまでも日の長さが短くなってきていたためで、わが国の将来を暗示するものではありません。
さて、東京湾臨海大橋は、並外れたスケールのトラス橋です。
海の中なので、現地組み立ては、困難。
工場で組み立てたトラス桁を台船で現場まで運び、超大型クレーン船で釣り上げて、
2つのコンクリート製橋脚にのせる・・・。
それが一昨日(9月15日)に行われたのです。
トラスを構成する鋼材だって最新技術なんだそうですぞ。
この状態は、全体工程のまだまだの段階・・・。
プロジェクト全体について、お知りになりたい場合は、
国土交通省関東地方整備局東京港湾事務所の公式ホームページに
お出かけになることをお勧めします。
URLは、
(注記:2021年9月4日)
このHP-URLは、もはや閉鎖されてしまっています(時代が変わった・・・)
関連性の近いところで、東京港事務所ではなく、東京都港湾局の次のページが推奨されます。
https://www.kouwan.metro.tokyo.lg.jp/kanko/gatebridge/gatebridgeQAx.html#gaiyou
ここからは、羽田空港も近く、航空機の往来も盛んです。
このため、ベイブリッジやレインボーブリッジのような、タワーを伴う
吊り橋の形や斜張橋は御法度。
また橋の下を東京港に出入りする大型船が通過する課題もあって、
何とも特殊なトラス橋になるのだそうです。
完成が楽しみ・・・。
中止にならなければ・・・。
中央線上り「あずさ」号の車窓から [はないちもんめ]
ちょうど、相模川支流の鶴川を渡るところにさしかかりました。
鶴川橋梁は、高く、長く、川と低位段丘を一気に渡ります。
鶴川の右岸、区画整理された水田と人家などが目に入ってきました。
刈り取りが進む水田と、まだ緑なのは休耕田、市松模様をなしています。
そんな中に、あれっ・・・。
赤い一列・・・。
ヒガンバナが咲いているようであります。
そうですね、今度の日曜日、9月20日は、彼岸の入り、
ヒガンバナが咲いてもおかしくはない時期です。
その後、車窓を注意してみていくと、都内に入っても、
線路脇に彼岸花の咲くのが見られましたよ。
昨日(9/16)の話でした・・・。
新政権の誕生の目前に・・・ [忘れないように]
昨日、新しい政権が発足しました。
国会で首班指名が行われようとしている、その少し前、
エート・マンは、霞ヶ関にいました。
明るい未来に寄与できますように、
そんな想いで見た国会議事堂です。