SSブログ

桑畑と送電線 [送電線と鉄塔&発電所・変電所]

090920kuwabatake&sodensen01.jpg

 前々回の「蕎麦畑と送電線」の焼き直しのような記事で、恐縮です。
その蕎麦畑のすぐ隣は、桑畑になっていました。
桑畑のクワの葉越しの送電線です。
 画面中央が、大正年間建造のオールドファッションドの甲信幹線の鉄塔。
向こう側は、江草線も併架する課題もあって、背の高いスマートな鉄塔になっています。
二つ並ぶ(それにクワの葉も)と歴史が感じられます。

090920kuwabatake02.jpg

 こちらは、ご覧になって、懐かしさを感じられる方もおられるかな・・・。
桑の畑のクワの木の先の方の葉っぱです。
nice!(0)  コメント(0) 

近づいて、ソバの花です [はないちもんめ]

090920soba02.jpg

 前回の記事で、蕎麦畑ということで、白いソバの花が咲いていることをお伝えしましたが、
その後に、この写真載せようかと思ってたのですが、
何となく、そのままに流れてしまいました。
で、あらためてですが、うんと近づいて“そば”で見たソバの花です。
まあ、近づかなくてもソバの花は、ソバの花・・・、遠くから見てもソバの花・・・。
(ああ、マイク・マンに聞かれたら、さぶぅ~、っていわれそう・・・、やれやれ)

 この花が、やがて実を結んで、おいしいお蕎麦のもとになるのですね。
そういう意味で、貴重な存在。
おいしく実り遊ばせ!!! 心の中で、おおきく声をかけました。
 ところで、このソバの花には、おいしい蜜がたくさんあるらしく、
何種類ものチョウが来て、せっせと蜜を頂戴していました。
モンキチョウ、イチモンジセセリ、ヒメアカタテハ、ツマグロヒョウモン、
それにアオスジアゲハまで。他に花に来るハチやアブの仲間など、
たくさんの種類の昆虫が来ていました。
それぞれに「わたしゃ、あなたの そばがいい!」なっていいながら・・・。
(おっと、またまた“さぶい”ことを・・・)
nice!(0)  コメント(8)