SSブログ

今年も行ってきました正倉院展 [エートマンのお出かけメモ]

091104shosointen01.jpg

 昨年に引き続き、今年も正倉院展、見てきましたよ。
今年は、とくに天皇御在位20周年ということもあって、
たいへん豪華な陳列となっているとの事前情報(NHK-TVなど)により、
ついつられて出かけたのです。
人は集まるところに集まる・・・ですね。
話題のあるところに集まる・・・ともいわれますが、
この写真では、まだそう人出は見られません。
しかし、一歩展示会場に入ると、人また人。
エートマンもいろいろ学習したので、そうした状況でも、
見たいものを存分に見てきました。

 それで、チケットは900円は、ちょ~安い。
あれっ、とお思いの方もおられるかも、ですが通常は1,000円ですよね。
宿泊したホテルのカウンターで、前売り券があって、それが900円なんでした。
100円得したというよりも、奈良博の前の臨時のチケット売り場の
長蛇の列の人となるよりもずっと助かるので、これを選択してます。
もっとも、昨年も同じようなことを書いてますが、コンビニなどでもチケットを扱っているため、
以前のような博物館でのチケット購入の長い列は、今年もあまり長くはありませんでした。

 さらに・・・

091104shosointen02.jpg

 今年は、正倉院展を存分に楽しませていただいたのちも、
余裕というか余韻というか、お抹茶をいただく気分にも・・・。
あ~、よかつた。

091104shosointen03.jpg

 知らないと、近づきがたいかもしれませんが、なかなかよいですよ。
500円で、お抹茶とお菓子とプラスアルファの“いい感じ”の空間でした。

091104shosointen04.jpg

 お茶席から目にした博物館のお庭も、きれいでした。
nice!(0)  コメント(0)