SSブログ

身延線の車窓から・・・変電所めっけ!!! [送電線と鉄塔&発電所・変電所]

100116kaiueno01.jpg

 少し前の日の朝、jr身延線の甲斐上野駅から甲府駅まで、
下り普通電車に乗ったときの(たぁいもにゃー)お話しであります。

100116fuefukir01.jpg

 電車は、甲斐上野を出るとしばらくして富士川(この辺じゃ、笛吹川だがゃー)を渡ります。

100116higashihanawa01.jpg

 そして東花輪駅。
この駅だったか、その次だったか、身延線は、単線なので、
上り列車と下り列車の入れ替えの待ち合わせがあります。けっこうあります。
(ガラスに映っているヘンな線は、何かが写り込んでいるものです、気になさらないで)

100116ichikawadaimonsen01.jpg

 常永駅辺りで見た、車窓からの朝の光景・・・。
ああ、あの山並みの一段と高きは、蛾ヶ岳(ひるがたけ)。
そして朝靄の中に並び立つ送電線は、市川大門線。
おやおや・・・。

100116ichikawadaimonsen01b.jpg

 一番手前の鉄塔ですが、市川大門線は、2回線の送電線。
なのになんで、腕金があんなに複雑???
で、よーく見ると、その鉄塔から、引き下ろし線が・・・。
どうやら、まだ見ぬ変電所があるらしい・・・。
暇が出来たら、いってみなきゃ・・・。
 さて、その1つ向こうの鉄塔もヘンだぞ。
そうか、分岐線を出している。あれは山梨大学医学部キャンパスに
特別高圧を供給している分岐線なんだ。それは知ってたが、手前のはな・・・。

続きを読む